2010年01月02日

ママから離れられず友達と関われない

質問  公園に連れていっても、ママから離れようとしません。
もっと、他の子と遊んで欲しいのですが。(2歳8ヶ月)

答え  本人が嫌がっているのに、無理に離そうとすると、
公園に行くこと自体が、嫌になってしまいますから、
自然と離れていくのを、待ってあげていいと思います。

ママにべったりだと、「せっかく公園に来たのに」と
思いがちですが、他の子の遊びを眺めているだけでも、
子どもとっては、大きな刺激になると思いますよ。

周りに全く興味がないようなら、
「あんなに大きなお山作ってるよ、すごいね」
「かけっこ早いね、楽しそうだね」
など、おうちの方が、楽しそうに
実況中継をするというのはどうでしょうか。

こうすると、
「ぼく(わたし)もやってみたい。」という気持ちが、
芽生えやすいと思いますよ。

また、楽しそうな遊びを見つけても、
中に入れず、モジモジしているようなら、
「楽しそうだね。「こんにちは」ってしてみようか」
など、初めの一歩を促してあげてください。

このとき、ひとりで行けなくても、いいんです。

誰でも、初めてのことには、
不安で、慎重になるものですから。

本人が踏み出せないようなら、
おうちの方が先に歩いてあげ、
声をかけるときは「せーの」で、
「こんにちは」を言うなどして、
少しずつ、慣れていければいいと思います。

また、子どもが遊びに入れたからといって、
急に離れてしまうと、お子さんは不安になりますから、
近くで見守ってあげてくださいね。

posted by まる at 16:14 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

