2010年01月09日

お友達をたくさんつくってあげたい

質問 公園に連れて行っても、1人で遊んでばかりです。
お友達をたくさんつくってあげたいのですが。(2歳4ヶ月)

答え  たくさんのお友達と楽しく遊んで欲しい!
親なら、みんなそう思いますよね。

お友達と仲良く遊ぶには、段階があります。

幼児期の遊びは、

ひとり遊び(他の子どもには関心がなく、ひとりで遊ぶ)

傍観遊び(他の子どもに興味はあるが関わろうとせず、見てるだけ)

平行遊び(他の子どもの側で同じ遊びをするが、交流はない)

集団遊び(他の子どもと関わりながら一緒に遊ぶ)


というように移行していくのですが、
2歳というのは、傍観遊びや、平行遊びの時期です。
お友達との関わりが少なくても、心配はいりませんよ。

また、お友達との接し方や、お友達関係の広がり方には、
個人差が、とても大きいもの。

ですから、「他の子に比べて、じょうずに遊べない」などと、
過剰に心配しないで、今のお子さんのペースを、
そのまま受け入れ、サポートしてあげてくださいね。

公園や、児童館など、子ども同士の関わりが増える場所に、
意識的に連れていくのは、とてもいい事だと思いますよ。

posted by まる at 15:09 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

