2009年03月22日

完了したのに、またお漏らしするようになった   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレトレーニングは完了していたのに、また、お漏らしをするようになりました。(2歳11ヶ月)

答え  急にできなくなった場合は、その子なりの原因が
あると思いますが、いかがですか?

風邪をひいて、体のリズムが狂ったり、
引越しや、入園、弟妹が生まれて環境が変わった時などは、
後戻りすることが多いです。

また、お母さんの具合が悪いなど、親の心身が疲れていると、
それが伝わって、不安になり、
排泄のコントロールがしにくくなることもありますよ。

いずれにせよ、一時的なものが殆どですから、
あまり心配しないでください。

思い当たる原因が風邪ならば、体調が戻るまで待ってあげ、
不安要素が強いようなら、思う存分甘えさせてあげましょう。

一度、できていた経験が消えるわけでは無いですから、
ゆったり見守ってあげていれば、
また、できるようになると思いますよ。

>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら

  

 

posted by まる at 22:32 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

