2009年01月22日

刺身を食べさせてもいい?

質問 2歳の誕生日を過ぎました。そろそろ刺身を食べさせても大丈夫ですか?

答え 刺身といっても、種類がいろいろありますが、
マグロなどの魚の刺身なら、1歳半〜2歳くらいなら
大丈夫だと言われています。
イクラは、アレルギーが出る可能性があるので、
3歳過ぎて、もう少し、体の機能が整ってからの方がいいでしょう。

お子さんが、酷いアレルギー体質でなければ、
新鮮な物を、小さじ1杯から、
様子を見て与えれば、大丈夫だと思いますよ。

ただ、基本的に、食中毒をおこす恐れのあるもの、
アレルギーが出る可能性のあるものは、
早くから与えることは避けましょう。


posted by まる at 21:48 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

