2008年11月03日

知らない人だと挨拶ができない

質問  家族以外の人に挨拶されると、下を向いて黙ってしまいます。挨拶は大事だと教えたいのですが。(2歳8ヶ月)

答え  挨拶したい気持ちはあっても、恥ずかしいなどの理由で、
難しいのかもしれませんね。
今は、大人のように挨拶ができないのは、当たり前の時期。
黙ってしまったら、嫌が代弁してあげ、
「心の中では「こんにちは」してるみたいです」などと、
子どもの気持ちを汲み取って、フォローしてあげましょう。

「こんにちはしなさい!」などと、無理に言わせてしまうと、
挨拶=嫌なこと 
と、挨拶に対し、悪い印象を持ってしまいます。

確かに挨拶は、コミュニケーションにおいて、
大事なことですが、知らない人に挨拶をするのは、
大人でも苦手な人が多いですよね。
経験の少ない子どもであれば、なおさらです。

しつけをしたいのであれば、
親が笑顔で、挨拶する姿を見せるだけでいいと思います。

親の姿を見て、子どもは、
“挨拶って楽しそう”“挨拶すると気持ちいいな”
という気持ちが芽生え、
自然とできるようになっていくでしょう。




posted by まる at 21:53 | しつけ 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

