2008年10月03日

黙っておもちゃを取る子がおり、お母さんは注意をしない

質問  「貸して」も言わずに、黙ってみんなのおもちゃを取っていく子がいます。相手のお母さんは注意をしてくれません。(2歳6ヶ月)

答え  他人の子であっても、「黙って取ったらいけない」ということは、
伝えていいと思います。
「まだ遊んでるから待っててね。後で貸してあげるからね」
「急にとったらびっくりしちゃうよ。貸してって言おうね」
などど、相手の子どもに声を掛け、
完全に拒絶しているわけではないと、相手のお母さんにも
やんわり伝えるようにしましょう。

また、予め、複数のおもちゃを用意しておき、
相手の子がきたら、自分の子が遊んでないおもちゃを
「どうぞ」と渡して、満足してもらう方法もありますよ。

タグ:2歳
posted by まる at 14:27 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

