2008年10月03日

おもちゃを力ずくで奪おうとする

質問  「貸して」と言って貸してもらえないと、おもちゃを力ずくで奪おうとします(2歳8ヶ月)

答え  このくらいの月齢になると、貸して欲しいときに「貸して」と
言う事はできるようになってきますね。

ですが、相手の気持ちを想像したり、
その場の状況を理解する、
ということは、まだ難しいもの。

今の時期は、お母さんが間に入って、
その時々の相手の気持ちや、状況を、
言葉にして伝えてあげるといいですよ。

自分の子には「まだお友達が使ってるから待っていようね」
相手の子には「待ってるから、もう少ししたら、貸してね」

お互いの気持ちを代弁して仲介するうちに、
少しずつ、相手の気持ちや状況を、
考えられるようになっていきます。



タグ:しつけ 2歳
posted by まる at 14:17 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

