2008年08月26日

小柄なのは昼寝をしないから?

質問  まだ昼寝が必要なはずなのに、全然、昼寝をしません。
一日中、走り回っているので、運動量が足りないことは無いと思います。
小柄でなかなか大きくならないのですが、昼寝をしないのが原因でしょうか。(2歳1ヶ月)

答え  大人でも、たくさん寝ないと体が持たない人と、
少ない睡眠時間でも、元気な人がいます。
子どもの睡眠時間もそれと同じで、個人差がとても大きいもの。
お子さんはきっと、体は小さくても、エネルギッシュで、
活動力に溢れてるタイプなのですね。
心配でしたら、お昼ご飯の後、お腹が満たされているうちに、
部屋を暗くして、テレビを消し、抱っこをするなどして、
眠りやすい環境作りはしてあげて下さい。
それでも寝ないようなら、それが、お子さんにとって、
ちょうど良い睡眠パターンなのでしょう。

子どもは眠くて仕方ないのに、我慢することはありません。
本当に必要な睡眠時間は、ちゃんととっているものです。
本人が元気に活動できているのなら、眠った時間には、
こだわらなくても大丈夫ですよ。


タグ:昼寝 2歳
posted by まる at 00:00 | 昼寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

