2008年08月23日

箸の持ち方

質問 箸を握ったように持ちます。
クセになると直りにくいと思うので、早めに直したいのですが。(2歳3ヶ月)

答え  意外と2歳を過ぎると、お箸の練習を始める方が多いように思いますが、
この時期の子どもは、握って突き刺しながら食べる動作が普通です。
まだ手先を器用に使うことができないので、
今から、変なクセと考え、無理に直す必要はないと思います。
発達が追いつかないのに正しい持ち方を強制すると、
食事自体を嫌がるようになったり、逆に、
変な持ち方が身につくこともありますよ。

発達には個人差があるので、お箸は何歳からとは言えませんが、
目安としては、

○スプーンを鉛筆持ちできるか
○お箸に興味があるか
○食べることに意欲的で食事を楽しんでいるか


などがあります。

だいたい5歳くらいまでは、本格的に教えなくてもいいと思います。
それまでは、本人が持ちたがったら、
好きなように持たせてあげるだけで十分だと思います。

タグ:
posted by まる at 00:00 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

