2008年08月19日

保育園に預けるのは無理?

質問  保育園に預けるようになってから、しょっちゅう風邪をひくようになりました。
休みがちなせいか、なかなか園にもなれず、預けるときには大泣きします。こういうタイプの子は預けて働くことは無理でしょうか。

答え 子どもを預けて働く時、子どもの病気ほど辛いことはありませんよね。
風邪の病原体は、数百種類もあるそうです。
なので、今まで感染経験の無い子が集団生活に入ると、
次から次へとウイルスをもらってくるのは、
避けられない事かもしれません。

でも、一つ風邪をひいて回復する度に、
そのウイルスに対する免疫はつくので、
しばらくの間、同じ風邪にはかからなくなります。
そのうち、経験済みの風邪が増えてきて、
かかる回数は減っていくと思いますよ。

例えば、保育園に預けていなくても、親が客商売をしていて、
毎日色んな人と接触している子は、感染の可能性は広がりますし、
3歳まで人ごみを避け、風邪をひかないようにしてきた子が、
幼稚園に入園後、経験済みの風邪が少ないので、
急に風邪をひくようになることだってあります。

あまり“特別な子”とは思わず、慣れるまでは、
預けられないときの助っ人を確保しながら、
何とか乗り切りましょう。

タグ:保育園
posted by まる at 16:26 | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

