2008年07月31日

トイレトレーニングが進まず、イライラ。中断していい?   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレトレーニングが進まず、イライラしてばかりです。
中断してもいいでしょうか?(2歳8ヶ月)

答え  中断して、いいと思います。

自分がお漏らしをしたことで空気が悪くなる、
という事は、
子どもなりに感じるものです。

無理して続けても、
イライラが増えるようでは、お母さんも辛いでしょうし、
子どもも、プレッシャーとなってしまいます。

少し中断して、気持ちに余裕ができた時に再開すれば、
その分、子どもの体の発育も進んで、
スムーズに外れることはありますし、
一度でも成功したことがあるのなら、
その経験が、中断したことによって、
失われるわけではありません。

再開時に、
すんなり、次のステップに進めることもありますよ。

大事なのは、
オムツを早くとる
ことよりも、
お母さんの笑顔
だと思います。

>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら

  

 

posted by まる at 00:00 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

