2008年07月30日

遅いトイレトレーニングは精神面に良くない?   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレトレーニングのスタートが遅いと、子どもの精神面に良くないと聞きました。(2歳9ヶ月)

答え  オムツをしている状態が、
精神的に悪い影響を与えるという事はありません。

また、早くに始めた方が、
精神的に良いということもありません。

精神面に影響を及ぼすとしたら、
それは、周りの働きかけによるのではないでしょうか。

例えば、入園して集団生活を始めた時に、
自分だけがオムツをしている状態になったとしたら、
子ども自身、周りの子と比べて、
恥ずかしいと感じることはあるかもしれません。

でも、おうちで過ごしている間は、
恥ずかしい、オムツをしているのがおかしいなどとは、
思わないでしょう。

体の機能が整わず、なかなか外れない場合でも、
それでコンプレックスが強い子になるようなこともないですよ。

ただ、親が心配しすぎると、
子どもに不安な気持ちが伝わるという事はあると思います。

全て、まわりの(家族の)接し方次第だと思いますから、
心配しすぎず、ゆったりした気持ちで、
トイレトレーニングをしてあげてくださいね。


>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら

  


 

posted by まる at 23:52 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

