2008年07月28日

トイレの中で遊んでしまう   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレに入っても遊んでしまい、座るのを嫌がります。(2歳5ヶ月)

答え  子どもにとって、カラカラ回るトイレットペーパーや、
ジャーっと勢いよく流れる水は、とても魅力的です。

きつく叱ることはせず、
ある程度は、やらせてあげてもいいと思いますよ。

少しやらせて気が済んだようなら、
本格的な遊びに発展する前に、
「ここは遊ぶ場所じゃないからもうおしまいね」と
明るく切り上げてしまいましょう。

座るのを嫌がるのは、
慎重派で、初めての補助便座に
緊張しているのかもしれませんね。

まずは、補助便座を遊び部屋に置いて、
ぬいぐるみを座らせ、トイレごっこをするなど、
遊びから入ってあげると、抵抗がなくなりやすいですよ。


また、無理に遊ぶのをやめさせるのではなく、
「ここ座って絵本読もう♪」と、
補助便座の上で読み聞かせをするなどして、
逆に、遊んであげると、遊んでいる最中に、
タイミングが合い、おしっこが出来るようになるかもしれません。

>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら

 


 

posted by まる at 22:40 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

