2008年07月24日

トイレを嫌がり、トイレトレーニングがすすみません。   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレに誘っても嫌がって逃げ回り、トイレトレーニングが進みません。(2歳7ヶ月)

答え  嫌がる場合は、無理に誘うと逆効果です。
一旦諦めて、時間がたったら、また明るく誘ってみてください。

負けず嫌いな子には、
「じゃあママが先に行っちゃおう♪」と、
競争してみるのもいいかもしれませんよ。

誘うときのタイミングはどうですか?

眠い時、遊びに熱中している時、などは、
誘っても嫌がることが多いです。

本人の機嫌がいいとき、遊びの切れ目を見計らって、
明るく声を掛けてみましょう。

また、嫌がる原因も、考えてみて下さい。

トイレという空間は、大人にとっては当たり前ですが、
子どもにとっては、初めて訪れる未知の世界。

「暗い」「寒い」「怖い」とマイナスイメージも
沸きやすいものです。

足がぶらぶらして不安定なのを嫌がる子もいますから、
座った時に、さりげなく足に手を置き安心させたり、
トイレに、子供の好きな絵を貼ったり、
気持ちが和らぐ工夫をするのもいいと思いますよ。

おうちの方が、「トイレ行ってこよう♪」と、
楽しそうにトイレに向かう姿を見せるのも、
意外と効果があるものです。

>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら


トイレにいこうね (はじめてのしつけ絵本)

トイレにいこうね (はじめてのしつけ絵本)

  • 作者: さくら ともこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




パンツぱんくろう(1)うたう トイレさま (講談社の能力開発絵本)

パンツぱんくろう(1)うたう トイレさま (講談社の能力開発絵本)

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07/05
  • メディア: ムック





posted by まる at 20:14 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

