2008年07月22日

トイレトレーニングに焦りは禁物   〔トイレトレーニング〕


質問  まだトイレトレーニングは先でいいと思っていましたが、
周りから「まだオムツしてるの?」と言われ、焦ってきました。(2歳11ヶ月)

答え  トイレトレーニングに焦りは禁物。
トイレトレーニングを始める時期は、母親本人が決めるべきです。
焦って始めると、失敗時につい叱ってしまい、
お子さんがトイレを嫌いになってしまう事もありますよ。

どうしても、焦ってしまうのなら、
まずは、トイレに慣らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

本人がトイレに興味を持つような工夫をしていくと、
トイレトレーニングを始めやすくなりますよ。

具体的には・・・

● ママがトイレに行くときに、一緒に連れていって流れを見せてあげる。
● オムツ替えの時に「いっぱい出てよかったね」「オムツ替えると気持ちいいね」など、排泄に対して良いイメージを抱くような言葉を掛ける。
● トイレに好きな絵を貼るなどして、楽しい空間を作る。
● ぬいぐるみを使って、オムツを替えたり、トイレに行ったり、遊びの中にトイレを結びつける

等のやり方があると思います。

>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら


おむつはずし1週間―無理がなく失敗しない『ステップ方式』

おむつはずし1週間―無理がなく失敗しない『ステップ方式』

  • 作者: 末松 たか子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本




やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

  • 作者: 帆足 英一
  • 出版社/メーカー: 赤ちゃんとママ社
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 単行本




 

posted by まる at 23:12 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

