2008年07月21日

トイレトレーニングを始める時期   〔トイレトレーニング〕

質問 トイレトレーニングは何歳から始めればいいですか?(2歳2ヶ月)

答え トイレトレーニングをスタートする丁度良い時期は、
各家庭によって異なります。

子どもの成長は、個人によって違いますし、
皆が同じ環境で育っているわけではないからです。

なので、何歳から始めればいいという正解はありません。
お子さんの様子を見て判断すればいいと思いますよ。

トイレトレーニングは、
つい、焦ったり、怒ってしまいがちですので、
トイレトレーニングをする側に、
心のゆとりがあるかどうかも、大切なことだと思います。


具体的な目安としては、一般的に、

1, オシッコの間隔が2時間以上開いてから
2, 歩けるようになってから
3, 自分の気持ちを動作や言葉で伝えられるようになってから


と言われています。



>>2歳児のトイレトレーニング その他の質問と答えはこちら


はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)

はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


 


posted by まる at 19:05 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

