〜更新履歴〜


 トイレトレーニング  第一次反抗期
トイレトレーニングを始める時期 第一次反抗期っていつから?
トイレトレーニングに焦りは禁物 癇癪が酷い
トイレを嫌がる 自分の主張を曲げない
トイレの中で遊んでしまう 泣いてる理由を教えてくれない
おしっこが出ない。座る時間が短い?
遅いトイトは、精神面に良くない?  保育園
進まずイライラ。中断していい?
保育園に預けるのは無理?
完了したのに、またお漏らし
 食事
箸の持ち方
■ 昼寝 ママの食事とおばあちゃんの食事
小柄なのは昼寝をしないから? インスタント麺の添加物

刺身を食べさせてもいい?
■ お友達
おもちゃを力ずくで奪おうとする  しつけ
黙っておもちゃを取る子、母親は注意しない 知らない人だと挨拶ができない
お友達をたくさんつくってあげたい
ママから離れられず友達と関われない
お友達を押したり叩いたりする
お友達におもちゃを貸せない
 言葉
自分の気持ちを言葉で言えない
「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない
話をしたがらない
乱暴な言葉、下品な言葉を使う



2010年02月21日

お友達におもちゃを貸せない   〔お友達〕

質問  お友達におもちゃを貸すことができません(2歳7ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 16:12 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

お友達を押したり叩いたりする

質問 お友達を、押したり叩いたりします。(2歳6ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 11:32 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

お友達をたくさんつくってあげたい

質問 公園に連れて行っても、1人で遊んでばかりです。
お友達をたくさんつくってあげたいのですが。(2歳4ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 15:09 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ママから離れられず友達と関われない

質問  公園に連れていっても、ママから離れようとしません。
もっと、他の子と遊んで欲しいのですが。(2歳8ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 16:14 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

泣いてる理由を教えてくれない

質問  泣きはじめると何をしても駄目で、声をかけると余計に酷く泣きます。
泣く理由を教えてくれないので、どうすることもできません。
答えを読む >>
posted by まる at 15:25 | 第一次反抗期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

自分の主張を曲げない

質問  イヤと言い出したら、絶対に自分の主張を曲げません。(2歳6ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 16:09 | 第一次反抗期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

乱暴な言葉や、下品な言葉を使いたがる

質問  最近、「オレ」「お前」「〜だろ」などの乱暴な言葉や、「うんち」「おっぱい」など、下品な言葉を使うようになりました(2歳10ヶ月)
答えを読む >>
タグ:2歳 言葉
posted by まる at 11:42 | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

話をしたがらない

質問  いつも黙っていて、積極的に話をしようとしません(2歳6ヶ月)
答えを読む >>
タグ:言葉 2歳
posted by まる at 15:49 | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

完了したのに、またお漏らしするようになった   〔トイレトレーニング〕

質問  トイレトレーニングは完了していたのに、また、お漏らしをするようになりました。(2歳11ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 22:32 | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

刺身を食べさせてもいい?

質問 2歳の誕生日を過ぎました。そろそろ刺身を食べさせても大丈夫ですか?
答えを読む >>
posted by まる at 21:48 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない

質問  「ありがとう」や、「ごめんなさい」が言えません。(2歳10ヶ月)
答えを読む >>
タグ:言葉 2歳
posted by まる at 23:24 | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

自分の気持ちを言葉で言えない

質問  「お腹が空いた」「トイレに行きたい」など、自分の気持ちを言葉で言えません。もっと言葉で表現できるようになって欲しいのですが。
答えを読む >>
タグ:言葉 2歳
posted by まる at 23:40 | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らない人だと挨拶ができない

質問  家族以外の人に挨拶されると、下を向いて黙ってしまいます。挨拶は大事だと教えたいのですが。(2歳8ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 21:53 | しつけ 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

黙っておもちゃを取る子がおり、お母さんは注意をしない

質問  「貸して」も言わずに、黙ってみんなのおもちゃを取っていく子がいます。相手のお母さんは注意をしてくれません。(2歳6ヶ月)
答えを読む >>
タグ:2歳
posted by まる at 14:27 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃを力ずくで奪おうとする

質問  「貸して」と言って貸してもらえないと、おもちゃを力ずくで奪おうとします(2歳8ヶ月)
答えを読む >>
タグ:しつけ 2歳
posted by まる at 14:17 | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

小柄なのは昼寝をしないから?

質問  まだ昼寝が必要なはずなのに、全然、昼寝をしません。
一日中、走り回っているので、運動量が足りないことは無いと思います。
小柄でなかなか大きくならないのですが、昼寝をしないのが原因でしょうか。(2歳1ヶ月)
答えを読む >>
タグ:昼寝 2歳
posted by まる at 00:00 | 昼寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

インスタント麺の添加物

質問  仕事が忙しく、本人も好きなので、インスタントラーメンやカップヌードルが多いのですが、添加物が気になります。(2歳4ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 00:00 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

箸の持ち方

質問 箸を握ったように持ちます。
クセになると直りにくいと思うので、早めに直したいのですが。(2歳3ヶ月)
答えを読む >>
タグ:
posted by まる at 00:00 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ママの食事とおばあちゃんの食事

質問  食事に手をかけているのに、喜んで食べてくれません。
でも、姑の家に遊びにいくと、口に運んでもらいながら楽しそうに食べます。
こんな調子で、一人でちゃんと食べれるようになるのか心配です。(2歳0ヶ月)
答えを読む >>
タグ:食事
posted by まる at 00:00 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

保育園に預けるのは無理?

質問  保育園に預けるようになってから、しょっちゅう風邪をひくようになりました。
休みがちなせいか、なかなか園にもなれず、預けるときには大泣きします。こういうタイプの子は預けて働くことは無理でしょうか。
答えを読む >>
タグ:保育園
posted by まる at 16:26 | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

